2010年01月のエントリー

2010/01/25

ネギの白ワイン煮

        20100215-IMG_2459.JPG

 

 

暦は「大寒」に入り、冬野菜の甘味も極まるこの時期。

地方に住む特権というべきか? 泥付きネギをたくさん戴く。 

そのまま地中に埋めて、使う分だけ取り出し、お鍋・お味噌汁・薬味にと大活躍。

食物繊維、風邪予防と身体にも良い事ずくめのネギ。

 

そして、毎年必ず作る人気メニューはこれ!

ちょっと  “トロッ”  としたネギが、新しい美味しさです。

 

1. ネギを4cmくらいの長さに切り、耐熱皿に並べる。 

 

2. 煮切った白ワイン ・ 水 ・ 一つまみの砂糖 ・ 塩を加え、 ローリエをのせて、

   ふ~んわりラ ップをかけ、レンジでチン!  レモン汁を加えて冷ます。

 

3. 器に盛り、EXVオリーヴオイル、ピンクペッパーをあしらう。

 

 

 

 

 



2010/01/18

カスタード・クリームパン <雪うさぎ>

         20100205-IMG_2398.JPG

1月のパンのアトリエは <カスタード・クリームパン>

~ 美味しいクリームパンを食べたーい ~  と云う、リクエストから。  

お家で作るのですもの。

卵も牛乳もしっかり吟味して、バニラビーンズの香り馥郁たる

思いっきり贅沢な、カスタードクリーム作りから始めましょう。

そして、ア・ターブルのパンへの拘りのひとつが <季節感>

 「睦月」 をクリームパンで表現すると・・


小さい頃、雪が降ると祖母がつくってくれた 「雪ウサギ」

丸盆の上に大切にのせ、かじかんだ手で裏庭から採ってきた、

赤南天の実で眼を入れるのは私の役目。

青々とした葉もあしらってありました。

 

うさぎに成形したパンに小麦粉の衣を着せ、クコの実の眼を入れて。

ア・ターブルのクリームパン 「雪ウサギ」 誕生。

お供は、モカ・カスタードクリームの 「茶毛ウサギ」


めでたし! めでたし!!



2010/01/01

初春

20100205-IMG_2300_1.JPG

 

 

<鯛のお正月塩釜  柑橘醤油ソース>

 

新春の華やかさにふさわしく、お塩を桜色に染めて! 

紅白松竹梅の衣を身に身を隠し・・

お塩を割れば、お頭付きの鯛が顔を出す。

 

今年もめでたく、好い年になりますように。